伊豆の撮り鉄お気楽日記 TRLC本部

本日もブログ駅をご利用いただきありがとうございます。
発着番線のご案内です。
1番線は鉄道関係/2番線はレース関係/3番線は写真関係
4番線は趣味関係/5番線は旅っ!シリーズ/6番線は日記関係
7番線はボカロ関係/8番線は臨時ホームでイラスト関係です。
たまに耳寄り情報ありです?!
また、写真の無断転用や、ゴミ捨て、喫煙、ポスター・関係の無いトラックバックの貼り付け、荒らし等はおやめださい。
 なお、TRLCの正式名称は、「鉄友Railwayラバーズ倶楽部」でございます。

 なお、某生肉料理とは一切関係ないのでご注意ください。
 管理人への連絡は、
series0k2000b_and_e3_like*yahoo.co.jp(*を@へ変換)へお願いします。
<< 多忙な3月3日 300系Last runまであと2回 | main | 東急ミステリーロケ 後編 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
東急ミステリーロケ 前編
 皆さんこんにちは。
yukkeです。

 さて、300系やら他の記事がまだ手付かずですが、そんなのを無視←して、
先日(トイッテモ、2/21ダガ)に行いました、
「TRLC主催 東急ミステリーロケ」
のレポートをしたいと思います!

 このロケは卒業・進学記念として企画しましたが、
なんだかんだで日程が決まったのは、ロケの6日前。

 そして、参加者は案内人(?)のkuitann2様と、
TAKAさん改め100Mjogさんの合計3人となってしました・・・。

 さてまず、地元修善寺駅より伊豆箱根鉄道駿豆線を利用して三島まで。
6:24修善寺発→6:58三島着

3501F
 早朝なので、3番線発車でした。

 んで、三島について、横浜まで行きます。
が、4番線の向こう側に何か停まってる・・・・。

 朝日を浴びてる貨物です。
どっから来たか確認するの忘れましたww

 カマはEF210-144でした。

M-MDI専用?

MMD・・・・?

MikuMikuDance・・・?

 ボケはこの辺で、チャッチャと次へ行きますw
その後、7:05発の普通 東京行きへ乗車。
7:05三島→

 んで、その途中の熱海駅。

 373系の普通列車が居ました。
静岡行きになってます。

 「以前のダイヤ改正で373系のスジは消えたはずでは・・・?」

と、思いつつ車内へ戻り、時刻表を見ていると・・・・。
 なんと、小田原より先、この列車の後続に「湘南ライナー」が運行するではないか!
しかも、それを使ってこの列車の前を走る電車に藤沢で乗り換えれば、
横浜駅に4分ほど早く到着します!
 コレはしめたと思い、思い切って、小田原駅で下車して、湘南ライナーに乗ることを決意。

      
    〜しかし コレ が 悪夢 の 始まり だとは 思う はずも 無かった のです 〜


 この湘南ライナーが座席指定列車と知っていたので、
下車後ダッシュでライナーの車掌に尋ね、ライナー券を購入と考えました。

 しかし、車掌曰く、

・ライナー券は車内販売していない
・そもそも藤沢で下車不可能

 思わず倒れそうになりましたwww

 さて、つまりコレは遅刻な訳ですよ・・・・ヘヘッww
まぁ、なんとなーくでこのバチクを打ったわけではないんでw
 こんな万が一の時の為に、小田原駅で下車したんですw
何故って?

 そう、 新 幹 線 だ ! 

 集合時間通りに行くには、もうこの方法しか残されていませんでした。

と、言うわけで、新幹線の乗り換え改札へ行き事情を説明後、
小田原〜新横浜の特急券を手にして、いざ上りの「こだま」へ・・・・・!

「現在この列車は米原地区の雪の影響遅れています、
『のぞみ』号の通過待ち合わせを行っており遅れております。」

うわああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼
  ゜ ゜   Σ( Д ;)

 しまった、冬の風物詩(!?)の雪の遅延忘れていた!!
やばいやばいやばいやっばい・・・・・。

 んで、このとの5分程度がすごーく長く感じました・・・・。
その後小田原駅を発車。

7:58小田原(定刻)→8:14新横浜

 ですが、不幸中の幸いか
 
                                                   青のモケット↑

 そう、N700系でしたw
デッキにしか居れませんでしたが、すごく静かで揺れないしなかなか快適でしたww

 あっという間に新横浜。

 とりあえず、改札で新横浜経由と印をもらい、横浜線へ。

 つい先日も友人と乗りましたが、それはまた別の話。

 さて、これでついに横浜へと到着しました。
元の到着時間よりも10分早くつきました。
 改めて、新幹線のすごさを知った瞬間でしたww

 さて、ここでkuitann2様と後ろから合流。
しかし、100Mjogさんが来てません。
・・・・実は、この日「湘南新宿ライン」が遅延。
10分程度遅れるとのコト。

 その間に、今回のロケのスケジュールをもらいまして、
今回のロケの行程がわかりましたw

 ん?ミステリーじゃなくなった?
細かいコトは気にしないw

 さて、その後は100Mjogさんが西口に行ったりした関係で少し構内をウロチョロ。
合流後、すぐさま東急東横線のホームへ!

 早速来た車両は・・・?

Y500系 特急 渋谷

 で、ここでkuitann2様の豆知識!
すでに東急線は副都心線直通運転開始に伴い、駅名看板の表示がナンバリングタイプに
変更されていっています。

 しかし!

 この横浜駅のみ未だ交換されておらず(2月21日時点)、
東急オリジナルタイプのままとなっているそうです!

 オリジナルタイプの特徴は、駅名が大きくひらがなで表記されていること。
ナンバリングタイプは後にご紹介します。

 また、横浜駅は東急東横線の終着駅。
ここから元町・中華街方面は横浜高速鉄道の「みなとみらい線」となるのですが、
一応ここは東横線の駅。

 さて、どうする?







 青くなりましたw
いいのか!?これでw

 と、記録しました。

 んで、東急車が来たため、東急の一発目。

 決まった・・・! byシャーロット

 さて、この次に入線した急行で一路菊名へ。

9:34横浜→(急行 渋谷[014092])→9:40菊名

 菊名着。
この後、東急で有名な撮影地へ行きました。
 と、到着直後・・・・。

 9000系!!
しかも5050系と並びましたww
 ナイスタイミングだった・・・・。

 kuitann2様曰く、このあとコレらが渋谷で折り返して来るのをここで待ちます。

 準備完了後、来ました!

 おや?

5162F&5119F
 いい感じに並びました!!

5160F
逆光だけど、縦アングルも悪くないなw

Y512F


Y513F

5168F

5171F

Y511F

 さて、ここで本来であればこの東急ロケでは見れないはずだった、
車両がここを通過します!


10004F(東急方式)
 そう!東京メトロ10000系です!
副都心線直通運転前の貸し出し運転として、東急・横浜高速の車両と混じって
運用に入っています。

 ケツ打ちです。
 
 さて、コレだけで結構な収穫なんですが、
東横線の本命が運用通りであればそろそろやってきます!

5119F
 と、振り向くと・・・・!

&5151F
 ビミョーだなw


Y516F

 さてさて、運用通りであればまもなく9000系が通過します!







 来ました!!


9001F
 バッチリ決まったああああああ!!!
しかも、特急運用で急行灯が点灯しています!
 急行灯は、9001Fのみ復活しました!!


 あ、前後でHM違うんだ・・・・。

 さて、この後続には先ほどの普通の9000系が来ます。

9010F
 ホントに普通(各停)の9000がww
被られたけどw

 んで、上り線を構えていると・・・・。




 先ほどの10000系が折り返してきました!

 さて、次の列車は上下同時に来るようです!
またか・・・!


5151F&5168F
 さて、ここではこれで時間となりましたので、コレで終わります。

 その為、今まで装着していた望遠レンズから、標準レンズに換装。
その途端、接近してくる列車が居たので、最後に一枚!流します!




5167F
 いい感じに流れました!!

 さて、ここから菊名駅までまた戻ります。
さてさて、菊名駅では若干の時間があったため、駅名看板を撮れました。
それがコチラ!


 こちらは、大きい文字で漢字表記され、ナンバリングとして、菊名駅は「TY16」となっています。

 さて、このあとは日比谷線直通の列車に菊名から乗車します!
その列車は、ここ始発で折り返し作業があります。
 通常通りの運用ならば、東急車だというコトです。

 その列車が入線してきます。
さて、接近してきました!東急の1000系でs・・・・!?


 ななななななんと1001F!!
トップナンバーです!
 急いでケツ打ちw

 あれ?コチラのホームにも入線車両が・・・って!?


9001F!!!
 なんとなんとのトップ並び!!これは貴重な並びになります!


 こちらのHMも一応撮影!
縦アンで一枚!

 と、ここで優等列車の追い抜きが・・・・!?

 こっちも9000かよ!!Σ(゜Д゜;)

 なんとなんとなんと・・・・。数少ない9000系がここに並びました!
んで、9010Fは発車。

9001Fの先頭部分を切り取ってみました。
 その後、発車しケツ打ち。


 そして、先ほどの1000系が折り返して、このまま新丸子・多摩川へ。

11:29菊名→(日比谷線直通 北千住[084112])→11:43新丸子・11:45多摩川

 そういえば、副都心線直通に伴い、この日比谷線直通の運用が消滅するようです。



 この1000系も、あまり長くは使わないそうなので、
この後の処遇に注目です。

 さて、ここで新丸子へ行くのか、多摩川まで行くのかが決まります。
つまり、新丸子が本命の撮影地なのですが人気があるらしく、
撮影困難な場合は、多摩川駅へと行く予定です。

 さて、トイレ休憩の後に構えますと・・・・

 早速10000系が!その直後、目黒線側から

メトロ9000系、しかもトップナンバー!!

 そしてそして、

 東急線内でのメトロ並びが出来ました!
 おおおお・・・・。

 さて、東横線を通過していったのは

5121F
 地味に流しましたw

Y511F

5167F

 れ・・・列車がどんどん来るwww
休んでる暇がないwww
 
 ちなみに、パンを片手もしくは口にくわえながら撮影してましたww

 都営三田線の6300形

メトロ9000系

5151F

 コチラは目黒専用の5080系5183FとY500系編成不明です。
追走バトル中。ドリフト厳禁なー。


東横線5050系5173Fと・・・・

目黒線の3010Fです。

 日比谷線03系
コレもダイヤ改正までの命か・・・・。

 6300形の後期型。先頭部のFRP交換により、シャンパンゴールド気味になってる・・・?

 そして、新丸子のすごいシーン!!

 ちなみに、後ろから目黒線も通過!
そう、4方向全ての線路を走る列車が通過します!!
 風圧が意外にすごかったwww

 んで、つぎに各駅が来ます。

1002F
 第一編成第二編成が稼働中ですね!

 そして、列車番号から推測して、まもなく9001Fが通過します!!


 まず、先行する9010F。

 そして本命!

 今度も優等列車運用なので、急行灯を点灯しています!!
やっぱりかっこいいな!
 
 さて、また併走してきました!

 おっと、埼玉高速の車両も来るんだったww
忘れがちだなww

 さて、一応前編はここまで!

 後編はコチラ!↓
http://0k1000b.jugem.jp/?eid=321

 では!!

JUGEMテーマ:鉄道

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 
| 鉄道系 | 14:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 14:13 | - | - |









トラックバック機能は終了しました。

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

カウンター♡
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
PROFILE
天気予報
東京電力 電力使用量
0系車両
LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS